捨てるということ

f:id:passpied_blog:20180826152852j:plain

この盆は、ひたすら断捨離をして過ごしました。ものを捨てるという行為は、自分にとって大事なものはなにかを見極める行為。ひいては、自分の価値観を確認する行為でもあるんだなあと思います。歳とともに、「ほしいもの」が減ってきました。自分に似合わないもの、自分らしくないものを、分かるようになってきたからかなぁと思います。

自分に必要なもの、大切なもの、お気に入りのものを丁寧に使う。それが最高の贅沢であり、幸せなのだろうと思います。

人間関係も同じかと。どんなに容姿がタイプでも、会話が続かない人、どちらかが無理する人というのは、深入りすべきではないんですよね。容姿は清潔感があれば、それでいいんです。それよりも実際に話してて癒やされる人、波長が合う人、または学びにつながる人。そういう人とつながっていければいい。最近はそう思うようになってきました。