『ボクは坊さん。』

 

ボクは坊さん。DVD

ボクは坊さん。DVD

 

 

いつもは連休になると,プチ旅行を企画したりするのですが,年末に海外旅行をして金欠なので我慢。今回の連休は,ドライブしたりDVDをレンタルしたりして,まったり暮らしました。

この連休中に観たDVDのひとつが,『ボクは坊さん。』です。前半はギャグ要素満載でしたが,後半,主人公が語る仏教の教説のなかに,心の琴線にふれた部分があり,「縁」や「生死」について考えさせられました。

「命をもってるすべてのものは,深いところでつながっていて,共通する何かを共有している。そしてそこに境はない。そう考えたら,他のすべてのものはすべて自分と同じということになるから,自分自身を愛するみたいに愛せるようになる。そしてそんな風につながっていると思えば,今までの関係と変わらないように思える……」

5年来の片思いがぜんぜん実らなくて,半年ほど前,ついに絶交状態になりました。せめて友達の状態にまで戻そうと頑張ったのですが,友達であることすらも拒絶されました。最後の電話では,言いたくてずっと我慢していたことを全部ぶちまけたので,昔に戻りたいとも今は思っていません。いまはもう苦しむ必要はないかなと思ってます。

でも5年も想っていたから,ふとした瞬間に思い出してしまう。そのたびに悲しみと怒りの混ざった感情がこみ上げてきて,つらい思いをします。だけど映画の台詞を聞いて,「ああそうか,今は話はできないし,お互いに何をしているかは知らない状態だけど,いまこの瞬間をお互いに生きているっていう点ではつながっているんだなぁ……」と思えて,暖かい気持ちになりました。

話もできない,顔も見られない状態でも,まだ残る「つながり」がある。それが自分のつらさをたとえ一瞬であっても緩和してくれる。そして痛みを感じなくなっていけば,忘れていけるんじゃないか。そんなふうに思いました。

「ボクは生まれる前の感じと,死んだ後の感じって似てるんじゃないかなって思うんです。そしてそれが一番普通の状態なんじゃないかなって。だから生きているっていう今のこの状態は,とても短い,すごく特殊な時間なんじゃないかなって。そんな気がします。だって人はなんで生まれたときに泣くんでしょうか。もしかしたら,穏やかな眠りから覚まされてしまうからかもしれない。そしてまた死ををもって,穏やかな眠りへと帰っていく。だとしたら,生きている時間ってお祭りみたいなものかもしれない……」

誕生も死も,自分でコントロールできるものではありません。生きる時間は皆バラバラだけど,その「生きている」時間の中身が濃くても薄くても,等しく期限不明のなかで,とりあえず「生きる」。それが「生きる」という仕事なのかなぁと思います。

死にいく人たちは,そのつとめを終えた人たち。だったら,かけてあげる言葉は「おつかれさま」かなぁと思います。残された側は,やはりさみしいし悲しい。それが理不尽だったり突然だったりすればなおさら。でも死に逝く人たちの側にたって考えてみたら,僕たちは「生きるべき期限を生きた」ことをねぎらってあげたい。そして残された僕らが,自分の「生きる」務めを四苦八苦してでも果たす。これが一番なのかなぁと思ったりしました。