人生の午後

「人生の正午」・・・・・・もう太陽は昇りきり、後は沈んでいくだけ。

人生の午後を迎えるにあたって、自分の人生を振り返りました。子どもの頃から今まで,自分がどんな風に生きてきたのか。そしてどんな自分になったのか。これまで自分が手に入れてきたものを見直してみて、こんなもんか……とちょっとしょんぼりします。若い頃「こうありたい」と思っていた自分と、今の現実の落差はあまりにも大きい。

だけどふとそんな自分にも、両親は一生懸命愛情を注いでくれているんだなあとも思いました。けっして裕福ではないけど、いつも身体や気持ちをいつもいたわってくれました。本当は結婚して家族をもってほしいだろうけど、気遣って何も言わないでいてくれる。家族には本当に恵まれたなぁ…と思っています。

そんな両親に報いることができない自分に対して、これまでいつも自己嫌悪していました。けれど自分の人生を振り返るなかで思いました。ひょっとしたら、違う自分になろうとするんじゃなくて、今の「自分を自分らしく生きること」が最高のお返しなのかもって。

そそっかしい自分。気が弱い自分。怠け者の自分。世の中に貢献できていない自分。容姿も含めて、自分が大嫌いでした。だけど、これからはそんな自分を捨てるのではなく、そのまま受け入れ、自分らしく生きていきたい。そして愛情を注いでくる両親、ときどき会ったりメールで励ましてくれる友人、いままで培ってきた知識やスキル……それらを大切にしながら、生きていきたい。

f:id:passpied_blog:20180218145201p:plain

見上げたら今日の空はびっくりするほど青くて,雲ひとつなく澄み渡っていました。