2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『歎異抄』

新版 歎異抄―現代語訳付き (角川ソフィア文庫) 作者: 千葉乗隆 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2001/07/01 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (9件) を見る 「善人なをもつて往生をとぐ,いはんや悪人をや(善人でさえ浄土…

『ひとり終活』

20代の頃から,老後のことを心配して眠れなくなることがしばしばありました。今後も結婚しないのは間違いないし,自分の場合,甥姪もいません。今は職場があって社会的なつながりはあるし,親も兄妹もいるからいいけれど,退職する頃に両親はもういないだろ…

カンボジア旅行記 SIM・スマホ・ツアーについて

老婆心ながら,これから旅行する人に役立つようにアドバイスを。 スマホとSIMについて いまどきスマホは情報収集に欠かせませんよね。スマホがあれば,たいていの情報収集はなんとかなります。天気や地図,計算,カメラ,メモなど,活躍の幅は広いです。 シ…

カンボジア旅行記 キリング・フィールド

ワット・トゥメイ(キリング・フィールド) 旅行最終日には,ワット・トゥメイという仏教寺院を訪れました。ここはかつて多くの人々がポル・ポト政権下で虐殺された「キリング・フィールド」でした。 カンボジアでは1975年に,ポル・ポトを指導者とするクメ…

カンボジア旅行記 ゆるく暮らす

朝食にクイティウを食べる 今回,カンボジアに行って印象に残ったのが,カンボジアの人たちの「ゆるさ」です。 入国審査から,もうすでに「ゆるいオーラ」が出ていました。もちろんある程度はきちんと審査してるんだろうけど,長蛇の列をなして待っているに…

カンボジア旅行記 フランスの支配とカンボジアの歴史遺産

カンボジアは1863年にフランスの保護国となり,87年にはベトナムと併せてインドシナ連邦に再編されました。19世紀後半から,フランスの植民地となったわけです。このことについて,プレアヴィヒアとベンメリアを案内してくれたカンボジア人ガイドが,興味深…

カンボジア旅行記 アンコールワットに感動

年末年始にかけて,アンコールワットに行ってきました。 目当てはもちろん「アンコールワット」……といいたいところですが,実は出発前はアンコールワットにこだわりがなく,むしろ知人から教えてもらったプレアヴィヒアが目当てでした。 プレアヴィヒアの雄…