よい出会い

可視化されない自分たちの世界は、アプリでの出会いが多いんだろう。飲み屋に通ってみたこともあるけれど、地方都市のせいか深いつきあいがしにくい。何より仕事を考えると、深酒ができない。飲み屋はママと馬鹿話をするのは楽しいけれど、他の客との絡みは難しかった。

ただアプリというのは、容姿至上主義のところだ。写真映りがよい方が、圧倒的に有利。どんなに魅力的なプロフィールを書いていようが、容姿で99.99%が決まってしまう。年齢も容姿もセールスポイントにならない自分は、このカーストの下層民でしかない。ただそんな自分も、頑張って実際に会うことができるチャンスがあった。

ところが会ってみても、なんとなく寒々しい。当たり前だ。実際に会ったとき、本当に大切なのは「会話が弾むだけの精神的つながりが生まれるか」だから。自分は趣味や精神構造もピーキーなつくりをしているから、せっかく会えてもしっくり来ずに終わることも多い。アプリで出会ってそのまま幸せになっているカップルは、いったいどうやって意気投合しているんでしょうねえ…。

 

そんな自分だが比較的上手くいっている友人の一人は、ブログ(正確には個人ホームページ)でつながった人である。SNS全盛期のこの時代に個人ホームページなんて激レアだが、読んでみるとその文体や感性に惹かれるものがある。実際に会って話をすると、持っている世界観がとても魅力的な人なのだ。SNSでなく個人ホームページを続けているくらいだからとてもマイペースで、自分の話を一方的にしてこちらの話なんて10のうち1聞いているか分からない人なのだが、それを差し引いても「これからも仲良くしていたい」と思わせる魅力がある。

容姿至上主義がまかり通るこの世界だけれども、文章に蓄積された人柄や精神性で、友人やパートナーとしてつながっていくのもありなんじゃなかろうか。自分も最近、ブロググループに参加させていただいたが、たいへん惹きつけられる文章を書く人がいて、いいなあと思うし、うらやましく思う。